スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KAT-TUNが巡音ルカの曲を盗作?

昨夜ネットでこの話題を見かけていろいろ調べ終わりました。
母親や友人の影響でジャニーズ系もボーカロイド系もどちらも好きな者としてはあまり見過ごせたものではないですね。

まず問題の楽曲はKAT-TUNの「NEVER x OVER ~「-」 IS YOUR PART~ 」とAVTechNO!さんが作られた巡音ルカの曲である「DYE」です。
「DYE」は、今年2月に発表された曲で、後に発売されオリコン1位を獲得したボーカロイドのアルバムに収録されています。
「NEVER x OVER ~「-」 IS YOUR PART~ 」は、今年11月に発売されたKAT-TUNのシングルCD「CHANGE UR WORLD」にカップリング曲として収録されている曲です。
つい先日、この2曲があまりにも酷似していることが発覚し、AVTechNO!さんがブログにてショックを受けたと公表したことで話題となっています。
どれくらい酷似しているかとと言いますと、これは直接↓の動画を見ていただければわかると思います。



こちらの左がKAT-TUNの曲で右がルカの曲です。イヤホンで聴くとわかりやすいと思います。



こちらは酷似している部分の同時再生と別々再生です。


こちらはルカの曲のフルにKAT-TUNの曲の酷似している部分を合わせたものです。


そしてこれはKAT-TUNの曲のフルサイズです。盗作の疑いのある部分とそれ以外の部分がメンバー紹介?になっていて全く別物の曲になっているため明らかに不自然です。何も知らずにメドレーと言われたらまず気付かないと思われます。というよりもある意味メドレーなのでしょうか?



これらの動画を見ると、あまりにも酷似しすぎています。意図的にやらなければここまではならないのではないかと思われます。
音楽の盗作に関しては結構例が多いのであれなんですが、今回のは結構酷い方だと私は思いました。
できれば有耶無耶にせず、しっかりと決着をつけていただきたいと願っています。
また、今回のことでショックを受けたAVTechNO!さん、作曲したわけではないが歌ってCDを出してしまい少なからず影響を受けるであろうKAT-TUNの方々には、今回の件でめげずに今後も活動を頑張ってくださることを願っております。
この件で、どちらか一方もしくは両方に深刻な問題が発生してほしくはありません。
スポンサーサイト
プロフィール

如月竜人

Author:如月竜人
如月竜人のブログです。

理想の果て新館

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プラグインの折りたたみ
-Amazon search-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。