

今年の闘劇

まさかの

BASARA

が種目に当選w
いや、ほんと驚きです。ていうかあれって永久が普通のコンボだったような気がするんですが………。
そしてアルカナハート3やBBCSも当選しているようですね。北斗やFateは今年はないようです。
あとメルブラは今年も落選しているみたいです。理由はなんなんだろう。MBAAFTが出るからってことなのかな……。
しかしデモンブライドは話題にすらでないとかどうなっているんでしょうか。あれ個人的には好きなんですけどね。特にクライマックス必殺技とか。いや、あれどうみても一撃必殺技の演出にしか見えなかったりしますが。
でもそういえばデモンブライドは近所のゲーセンだともう店側の扱いがひどかったですね。プレイヤーはそれなりにいたのに、導入から数日で
「天使と悪魔をゴミ箱に捨てて聖女たちが帰ってきた!!」
とか言ってデモブラいれるために消えたはずのアルカナ2が即復活していたというw
数日で消えるならなぜ入れたんだろうか…………。
そして今度はアルカナハート3を入れるためにメルブラが犠牲に………。アルカナハート2のところにはヴァンパイアハンターが入ったのかな。なぜにヴァンパイアというのが正直な感想でしたが。
まぁメルブラのFTが出たら消える運命にあるんでしょうけどね。いや、もしかしたら北斗が消えるというのも考えられますが。
しかしKOFの安定感は結構いい感じですよね。どの店でもある程度は客が付いていると思います。やはり人気のある作品です。なのになぜスカイステージなんて縦スクロール弾幕シューティングゲー作ったんだろ……。

あぁ……やってしまったのか…………

アルトネリコ3の製品版にデバッグモードが削除されないまま残っているみたいです。
これ修正パッチ出すのかな。デバッグモード系って改造コードでもあまり出したことないんですよね。
しいて言えばGBCのドラクエ3のキメラバグくらいか。あれは本当に驚いた。あとFF8のデバッグモードでスタッフが言ってはならなそうな発言をしていたりしてたのも笑えましたねw



しかし結局まだアルトネリコ3を開封してないでそのままにしてあるという。まだ途中であるFF13を先にやるべきなんだろうけどアルトネリコもしたい………。
こんなことしてるから積みゲーが100本近くまでたまってしまったんだろうな。うん、処理しきれません……。

焦った

起きて携帯電話で時間確認しようとしたら、電話かかってきてて見たら1時32分!!
やばい寝過ごした!!!
と焦りましたが、よく考えれば午後なら13時表記。
で、実際には9時47分でした。昨日は21時に寝たので13時起きだったら凄く寝すぎですよね。

最近PSPのメモリースティックの容量が足りない

PSP、特にCFWの場合はエミュやISOデータなどを入れるから容量が8Gとかじゃぜんぜん足りてないんだよね。
一部はUMD持ち歩いてるからいいんだけど、最小限にしたいから入るだけメモリースティックに入れてしまう。
それじゃなくても最近のゲームだとメディアインストールで容量食って友人たちみんな足りてないみたいなんですよね。
ちなみに俺が8GBのを買った時はそれが6000円台だったんだけど、今かなり安くなってるよね。

3000円以下になってるとは……。さすがに256MBとか1Gのを使ってる知り合いは買いかえればいいのにと思う。256とかメディアインストールすらつらいよね。
で、16GBの方なんだけど……。

6000円きってるとかそろそろ買い替え時なのかな。というか買うか……。
こういうのって容量がいくらあっても足りないよね。今PCはノートなんだけど、もう容量1G切っちゃってたから1.5TBの外付けHD買っちゃった。PCゲームとかやるとほんと容量足りないよね。ニコニコに動画投稿するにしても素材で容量食うし。

ちなみに買ったのはこれ。黒色だと700円ほど安かったんだけど、PS3の色が白色だから気にしないで白にしました。
しかし買ったはいいけど今度は1.5TB結構多いな……。しばらくはこれで十分かな。地味にmugenキャラも容量食うから結構消費早いかも。
まぁ容量食うmugenキャラって守護者エミヤとかそういう特殊なのくらいだと思うけど。



あとさっそくアルトネリコ3買いました。でもまだFF13終わってないんだよね。FF中断してアルトネリコしようかな……。

斬真狼牙【進行度5%?】

歩きとバクステとジャンプ関連一応完了。
ウルフファングのKO演出完了。
さて、何だかんだで狼牙さん作ってるわけですが、これも扇奈と同じような仕様になります。
ただし、BHしても扇奈みたいに一気にライフ回復はしない予定です。
あれは扇奈の超回復の設定で一気に回復してさらに持続回復しているだけですので。
狼牙さんのラストアークどうしましょうかね。一応幾つか案はあるのですが………。
そういえばどうして狼牙『さん』とさん付けなんでしょう。




【以下途中からもの凄く変な方向に話が向かうので注意】





もうすぐアルトネリコ3発売日ですね。男キャラも脱ぐとか結構衝撃的でしたが個人的にGJです。
やっぱり男性キャラがちゃんとしているといいですよね。男性キャラでの衝動買いも多いです。
逆に男性キャラがいない場合は絶対敬遠してしまいます。
未だにアルカナをやる気が起きません。いい作品なんですが、男性キャラを求める自分としてはどうしても魅力がないんですよね。
ブレイブルーとかジン最高です。ラグナとの会話時のジンやばいです。もうジンヒロインにしてほしいくらい。
個人的には最初はジン責めで後半ジン受けがいいですね。

と、物凄く話が変な方向(BL)にいってしまいました。
最後に












BLもいいけど、やっぱりTS系(特に男女共に性転換が至高)が一番です。

斬真狼牙

今日は扇奈の作業をしようと思ってたらなぜか扇奈ベースにして狼牙製作してたという。
扇奈ベースに記述変更してる途中だから当然下の画像のようになる。

mugen0.png

mugen1.png


まずAI用のヘルパーのアニメとか用意してないから狼牙の分身が。


mugen3_20100122231138.png

mugen4.png


そしてまだ扇奈の記述のままの攻撃行ったら当然分身が大量にw

復讐貴に12P専用AIスイッチなど追加と「地面を殺す」演出更新



画質などのテスト兼ねてニコニコに動画投稿しました。
地面を殺すの変更に関しては動画を見ればわかります。
で、12P専用AIに関しては動画内では弾幕七夜と戦わせています。
専用サキスパON状態に関してはご自身のMUGENにてご確認ください。神性能ではないのであしからず。

">【ニコニコ動画】MUGEN 続☆ 【たぶんSMH未満】凶&狂キャラシングルトーナメント Part19



あちゃ~、間に合わなかったか。
実は12P用の専用AIと専用サキスパを使用するスイッチをConfigに追加したんだけど、それだけで更新するのはちょっとと思って固有結界(昔某掲示板で募集した詠唱のやつ)を追加してから更新しようと思ったんだけど。
うん、間に合わなかったね。
ちなみに専用AIだけなら弾幕七夜クラスかな。専用サキスパ入れると発動後一定時間無敵が付与された気がする。かなり強いというか弾幕七夜じゃ相手にならない。
まぁ今回で敗退じゃないわけだし、次の出番までには更新するとしよう。

あぁ、専用AIってのはゲージ技連発AIね。ぶっちゃけ弾幕七夜みたいなモード。セブンスや分割、ジョーカーや殺人喜劇を使用して、ライフが500以下だと花鳥風月発動でライフ回復。最終ラウンドでライフ300以下で無空連発とか。12Pは無空に制限ないからね。


訂正
3ラウンド目から常時無空連発だった。

Chain Of Hearts

まだ先だけど、ストーリー動画作るだろうから、静止画MADというかエロゲのOPっていうかそんな感じのOPを作るためのツールの勉強中。
いや、ほんとならちゃんとしたツール使いたいんだけど、経済的に無理なので代用フリーツールを使用することにしました。
あとほんとならイラスト自分で書きたいんだけど、ラフとか原画ならいいんだけど、色を塗る作業が無理。なんていうか、昔から色塗ったりとかの作業苦手なんだよねぇ。まぁどうにかしてみるか、一応もともとイラストレーターとシナリオライター志望だったわけですし……。
ん~……しかし今は復帰したネトゲに時間割いてるから知り合いに追いつくまで他の時間少ないなぁ。
せめて志貴・さつき・サキエル・扇奈・狼牙・京は描く練習しといたほうがいいか。メインキャラですしね。
あと第一部は志貴vsサキエルが基本ですが、本当のメインは別のところだったりします。場合によっては一部でも共闘普通にあり得るという。まぁ志貴はさすがに一度殺されちゃってますから一部では殺意もかなり持ってますけどね。その殺意も時間が経過するにつれてだいぶ薄れていくわけですが。





この間のメモ見たらわかると思いますけど、第一部のメインはタタリだったりします。といっても原作的なタタリは一部開始前に終了していて、新たな黒幕付きのタタリなんですが。

う~む…………

唐突に別のキャラが作りたくなるのはどうにかならないものか…………。
いや、たぶん作らないけど。だってまた遠野志貴系だし………いや………でも…………。
まぁ具体的に言うなら能力制限(平常時)状態の志貴なんだが………。素手志貴と違ってナイフ状態からの復讐貴への特定条件でのモードチェンジのキャラなんだが。


以下個人的メモ


この場合平常時では魔眼は模倣のみ。復讐貴状態で直死解放になるかな。魔眼使用時の苦痛の差も考えると常に直死解放は脳が死ぬし。
まぁ本来の志貴じゃ魔眼のON・OFFはできないけど模倣の魔眼追加などによる創作補正で。
ネームは変更でShiki(COH)あたりかなぁ。いづれ出すだろう七夜もNanaya(COH)だし。
問題はモードチェンジ前と後のバランス調整。直死解放してるのに現状の安いではだめだから高火力になるかな。通常なら模倣+直死の状態だから復讐貴の通常火力多少増しでいいか。
それよりも問題なのは模倣カットによる真・直死モード。これ入れたらぶっちゃけ狂キャラになる。全ての超必をガー不にするか即死技化。
朱い月が話にならない最終仕様なんてバランス取れるわけがない。こんなの作る暇あるなら他キャラ弄れと(ry
しかしモードチェンジだけはなんとかしたいよなぁ。
まぁでも白レンたちの大幅更新もしないとだし、京とか狼牙とかも(ry
うん、今年中には京・狼牙・七夜の作業に入れるようにしたい。



そして以下さらに組み合わせ(絡み的な意味だがカップル含む)なイントロ製作メモ




志貴(復讐貴)×さつき×サキエル
さつき×サキエル
志貴×サキエル
七夜×白レン
七夜×扇奈×狼牙
扇奈×狼牙
京×クナギ
都古×京×狼牙


仲間系キャラ(製作予定なし)メモ
ジョニー
シオン(序盤でもう助からない状態のため志貴に介錯してもらい死亡。志貴バレルレプリカ会得)
青子(死徒化した志貴に魔術を一つだけ教えて以後出番なし)
承太郎
琥珀
翡翠
ソル
リュウ

リオン
リーズバイフェ
咲夜
スレイヤー


敵キャラメモ
ゲーニッツ(第三部から)
オロチ(第三部ラスボスその一)
白レン
朱い月(さ○き)(第三部ラスボスその二)
イグニス(ネスツ)
シエル(死徒と化した志貴を滅ぼそうとするが返り討ち。志貴は七風襲天会得)
イノ(サキエルの居場所を訪ねられるが答えなかったため死亡。志貴メガロ会得)
ギース(タタリによって再現。本人は本編開始前に死亡済み)
チップ(タタリによる再現)
アルクェイド(死徒化した志貴の真・直死の魔眼(弱)によって存在殺害復活なし。第三部でこの殺害が仇に)
DIO(タタリによる再現。本人は本編前の事件で消滅)
ロア(第三部から)
秋葉(序盤でさつき関連でキレた志貴により殺害され、後にタタリに再現される)
軋間(タタリによる再現)
ジャスティス(第三部から)
豪鬼(タタリによる再現)
リオン(早い段階で仲間に)
庵(本編前の事件で死亡するが、タタリにより再現復活)
ヨハン(永久洗脳?)
量産型Vシオン(タタリによる大量生産型)
ワラキア
ネロ
etc



さて、ここらの確定キャラに対するイントロをどうしたものか………………







ていうか話も書くか動画にするかしろという。
でもやるなら本格的にやりたいよなぁ。一応エロゲとかのOPの作り方とか覚えようとしてサイトとか見て回ってるわけだけど。

『復讐貴』一部不具合修正

明けましておめでとうございます。
復讐貴の一部不具合を修正しました。

   AI時にstate400で2500ループする不具合を修正。
   同キャラ対決の時の蹴り穿つ死翔の脚の不具合を修正。
   同キャラ対決の時の七風襲天の不具合を修正。
   AIの起動コマンドを簡単にして早くAIが入るように変更。

某大会で一部相手のステートを奪う技が即死技になっている問題に関しては、自分の新MUGEN及びWinMUGENの環境では再現されませんでした。
プロフィール

如月竜人

Author:如月竜人
如月竜人のブログです。

理想の果て新館

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プラグインの折りたたみ
-Amazon search-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
