

大乱闘!強以上際限無しトーナメントPart26

なにあのランセレ化け物か。
まぁ化け物かどうかは投げ棄てて、「復讐貴vs吸血飢さつき」とかどちらを応援しろと。
まぁ結果は予想通りかな。製作するときに、さつきとレンは復讐貴に勝てるようにAIの調節したから。
まぁ復讐貴が勝つ場合も当然あるが、AIの質が違う。AIが作られた時期の違いでもあるかな。
復讐貴は元のAIがかなり古い殺人貴の物であることや、さつきやレンと違いAIの強化が甘いのが原因で弱い。
LV4は一応一部超反応もあるが、その他の追加部分が簡易だったり、復讐貴らしいゲージ温存戦闘をするように変えたりであまりよい立ち回りをしていない。
それに対してさつきは⑨氏とフツノ氏の自分の特徴を組み合わせたAIになってるからそこそこ強い。1ゲージ技を基本的にファイナルアークの条件を満たすためか、自然開放中のコンボでしか使わないのが弱点になってるけど。
レンはベースが古くAIはコンボ以外が甘かったのでいろいろ強化して超反応追加でかなり強め。テスト相手はもっぱら⑨氏ボスレンや扇奈や⑨氏七夜。1ゲージ技をあまり使用しないためボスレンより弱い気もするが、超反応シールドLVを高くすると、相手は攻撃を潰されまくってふるぼっこになる可能性あり。
ぶっちゃけさつきや復讐貴、扇奈の最高LVと同じくらいの反応設定なんだけど、相性がいいのか他よりよくシールドする。まぁこの超反応シールドなくてもその他のAIをよくしたからそこそこ強いんだけどね。



で、復讐貴のAIも次更新する頃から少しずつ改良しようかなぁと。オプションにAIの追加レベル設定でも作るかなぁ。
とりあえず本来の彼らしくもっと身体を酷使するような戦いさせたいところ。人間じゃないしね。親であるさつきを倒せば設定上の強さも向上するけど、それはまた別の話且つそんなこと彼はしないが。

















どうでもいいけど、吸血鬼として復讐貴な志貴はアルクェイドの曾孫に相当するということを今まで忘れていた。
親の吸血鬼を倒した子の吸血鬼の強さが上がるのはわかるんだけど、孫や曾孫が祖父母や曾祖父母を倒した場合どうなるんだ………?
特に明確になってないなら無視あるいは親倒した場合同様強くなると思うことにするけど。

やばいやる気が………

MUGENどころかPC関連のやる気が壊滅的。
ネトゲもなんかやる気がでない。
というか、最近寝まくってる。今月中にやるべきこと結構あるのになぁ。
























メルブラの闘劇予選すら見に行かないとかなにこの体たらく。

だから………レンには………

だからレンにはまだ特殊性能のカラーなんて無いから!!
旧神型ですら神七夜ストライカーの有無しかかわらないですし。
まぁ旧型はいいとして、現行型にはまだ特殊性能はないんです。他3キャラにはありますが、レンのみまだです。
ついでに言うと12p性能追加するときはOTHキラー技であるファイナルアークのぶっぱ可能スイッチ付きます。

うちのレンのAI

結構前は弱かったけど今はわりと強いですよ。
1ゲージ技を使わない分⑨氏純正ボスレンに比べればそこは劣りますが、シールドカウンターの追加による超反応シールド(Lv設定可)で相手の接近技潰します。あと分身突撃も頻度上げてありますし、超反応でも使用してますので厄介です。
強さとしてはギルティキャラの平成氏AIの11レベルクラスでしょうか。

ただいまテイルズ中

ただいまテイルズをプレイ中につき作業まったくしてない。
でもゲージ関連だけは早めに修正したいなぁ。

メルブラキャラの仕様

今ゲジマシタッグ見てきて思ったこと。
メルブラキャラと言えば⑨氏のが普及してますが、⑨氏のシステムだと3ゲージ以外だとマジックサーキットがちゃんと機能しないんですよねぇ。いや、そもそもメルブラキャラ全般ですが。
タッグを想定していないからそうなってしまうのですが、うちはどうしましょう。
オプション形式にしようかな。相方が4ゲージ以上でしか技が使えない場合は相方弱体ですしね。
でもこちらの仕様で本来3ゲージで自然開放なのだからやはりしっかりと自然開放するようにしますか。
復讐貴とかBHしてからが本番ですし。
まぁ近いうちにそこを修正して全キャラ更新しますか。

扇奈のタッグ時の不具合修正パッチ公開

扇奈のタッグ時の不具合修正パッチ公開しました。
というかぶっちゃけファイナルアークの不具合ですが。
味方を拘束するまではいいのですが、そのあとトドメの一撃が入らないようになってました。

ちなみに12Pが参戦している某トナメでは相方がそもそも拘束できないようなランクのキャラなので特に気にする必要はありません。

そういえば

12p以外はファイナルアーク連発できないから気にしなかったけど、今の仕様だとアーマーにhitでも演出に移行するんですよね。
12pで相手がアーマーの場合テンポ悪くなるだろうなぁとは思うけど、遊び性能だからそこまで気にしなくていいか………。
不具合ではないからすぐに修正が必要なわけでもないしね。まぁ更新するうちに仕様変更とかはありえるけどね。
というか、たぶんさっちんも同じようなものか。























































































3キャラ中(レンに12p性能追加されたら4キャラだが)さっちんが一番性能低いけど、理由はある。いつの強さであるかってやつ?
例をあげるならば大魔王ピッコロ戦の頃の悟空とフリーザ戦辺りの頃のヤムチャ(アニメ仕様)ならどちらが強いか的な。

扇奈のファイナルアーク修正

扇奈のファイナルアークをアーマー状態などの相手にあてた場合に技が失敗するどころか自分にhitしてしまい戦闘続行不可能になる不具合を修正しました。
通常のキャラには問題はなかったのでアーマーの相手と戦っている動画を見るまで気づきませんでした。
まぁ自分にもhitしてしまう理由は「味方殺し」の技のため束縛用ヘルパーが敵味方関係なしで束縛しているのが原因なんですけどね。

【MUGEN】2010年夏’狂上位~最上位固定タッグトーナメントPart2



先に出番が来たのは扇奈。
しかし、うちのキャラの12Pはあくまでストーリー仕様+ステート抜けスイッチのみなので攻撃面は普通の格ゲー。アーマーなどの防御面も特殊なタイプの相手は苦手である。これはさっちんも同じかな。復讐貴の場合は多彩な技で対応できるけどね。
ただ、扇奈も復讐貴やさっちん同様にステート抜けスイッチONの場合は基本的に抜ける前にダメージ与えないと殺せない。逆にステート奪った瞬間には即死させているようなやつだったら簡単に殺せるけどね。ちなみに3キャラ全員だけど、一応オクラの一撃必殺技で死ぬんだぜ……。まず当たる状況にならないけど。復讐貴に至ってはサキスパ後一定の間無敵化してますしね。

と、ちょっと扇奈のファイナルアークにアーマー状態のキャラなどに攻撃をあてた場合の不具合あったので修正しておきます。
動画でもわかりますが、技hit後にステ抜けしていますよね。あれ、自分の技が自分にhitしちゃっているんです><

2010年夏’狂上位~最上位固定タッグトーナメントOP



うちからは復讐貴・さっちん・扇奈とあと弾幕七夜が出ています。
それで、扇奈が動画内でサキスパしていませんね。この間の更新の際、数分間で実は何回か微修正しちゃってまして、もしかしたらその間にDLされちゃったVerなのかなぁ、と思いました。
こちらで最新版のくなぎさんをDLして試したら地上サイスパで基本的に食らいモーションになることもなかったので、もしサキスパしないようでしたら更新していただけますとありがたかったりします。




それと気づかなかったコメント返信。
BGMの使用は問題ないですよ。
プロフィール

Author:如月竜人
如月竜人のブログです。

理想の果て新館

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
プラグインの折りたたみ
-Amazon search-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
